本文へ移動

行事と日々の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます)

ボランティア感謝祭を終えて

2014-11-22

天候にも恵まれ、利用者・ボランティアさん・職員の親睦を深めるよい機会になったと思います

ボランティアさんに感謝の気持ちを表すことを目的とし、車イスダンスの活動内容発表、エアロビを利用者・職員と共に踊り、オカリナサークルの素敵な演奏もあり楽しい時間を過ごしました。

カラオケでも利用者の熱唱に皆拍手をし、森田管理者の熱唱もあり全員で大いに盛り上がりました

最後に利用者のSさんから、ボランティアさんに日ごろの感謝の気持ちを込めたギター演奏で締めくくり、とても楽しい会になりました

今回は山の子の家の紹介とボランティアさんに感謝のメッセージを綴ったスライドショーも食事時間に流れ、ボランティアさんの山の子の家の生活について知る良い機会になりました。

また、利用者・職員からボランティアさんに対する感謝の気持ちも映像を通じてよく伝わったのではないかと思います

給食部の職員が腕によりをかけて作った北海道をテーマにした郷土食の海鮮うしお汁やメロンカクテルなど懐かしさを感じる構成でとてもおいしくいただきました。

皆様のご協力もあり、感謝の気持ちを表すと共に互いに楽しい時間を過ごせたことを大変うれしく思います。本当にありがとうございました。

ボランティア感謝祭リーダー 大久保 崇嗣

こすもす棟旅行を終えて

2014-11-22

91819日に群馬県の四万温泉方面へ1泊旅行に行ってきました

1日目は渋川スカイランドパークへ

まずはお待ちかね。園内にあるスカイレストランで昼食タイム

ソースかつ丼が大人気でした。

続いては「観覧車はなまる」へGO。

あいにくの曇り空でしたが、眼下に広がる景色はサイコーでした。

でも、高いところはちょっぴり苦手だったかな

また、「氷の館アラスカランド」というマイナス30度の世界を体験!!

目の前に広がる純白の世界と白クマなどの動物たちに出迎えられましたが、氷の世界は“こおりごおり”でした。

いろいろなアトラクションを楽しみ最後に乗ったのが「ネーブルコースター」でした。

風を切る爽快感を楽しみました・・・と言いたいところでしたが、従業員のはからいで続けて2周っ!!

利用者は満面の笑顔、職員は真っ青でした

下見の段階から従業員の対応がとても親切でした。色々とありがとうございました。

渋川スカイランドパークを後にして次は「食の駅ぐんま」で地酒など夜の宴会の買い出しをしていざ宿へ・・・

今回は四万温泉の「三木屋旅館」に貸切で泊まりました。

四万川のすぐ近くにある宿で清流のせせらぎをBGMに露天風呂を楽しみました。

夕食は山料理がメインで岩魚の骨酒を飲んだりと楽しいひと時を過ごしました

2日目は四万ダムへ。

マリンブルー色のダムを横目に周辺を散策し、汗をたくさん流した後に「こしきの湯」という大衆温泉へ。

運動した後の温泉は気持ちがよくて、マリンブルーの湖面に負けない輝いた笑顔が見れました

昼食は「三木屋旅館」に戻って手作りカレーを食べました。これで“ツカレー”が取れたかな?

こちらも従業員の方が親切で色々と気にかけて頂きました。また利用したいと思います。

また、仲居さんから「他の施設と違って世話(支援)に温かみがあって良かった」とお褒めの言葉を頂きました

お腹が一杯になったところで山の子の家に向けて出発。

途中の上里PAのスターバックスでコーヒータイム!!青空の下で飲むコーヒーは格別でした。

来年の旅行はどうなるのかな?今から楽しみです。

こすもす棟旅行統括 小澤 章男

農園芸班一日外出 『カババス』の巻

2014-11-22

今年の農園芸班の一日外出は山中湖に行ってきました。
 お目当ては、かの有名な水陸両用車『カババス』です。
 例年ですと農園芸班は、桃やぶどうなどの果物狩り+バーベキューの路線でいくのですが、今年は趣向を変えてみました

9月4日()、朝9時前に出発。
 マイクロバスの中は『カババス』への期待でいっぱい。
 ところが途中、雨がパラパラ…… 「やっぱり、だれか雨人間がいる」と思いきや、すぐにやんでくれました予定の時刻に山中湖に到着。

駐車している『カババス』の威容にびっくり
  白い車体
(船体?)の横っ腹に、青い巨大なKABAさんマーク。
 意外にもタイヤが小さく、ガラス面がたっぷり。
 「こ、こ、これに乗るんだ!」と、みんなワクワクもの予定時刻まで待って、さあ、乗車
(乗船?水陸両用となると話が少しややこしい)

すてきな女性キャプテンとガイドさんのおかげでドライブは快適です。
 山中湖周辺についての説明とパネルを使ってのクイズは、とてもわかりやすく楽しかったです。
 いい思い出をありがとうございます。
  天気はあいにく曇り空で、『
(奉祝)世界遺産富士山』を拝むことはかないませんでしたが、初めての『カババス』体験にみんな興味津々。
 陸から湖につっこんでいく時には、なかなかスリルがありました

湖上は波もなく、涼しくて優雅そのもの。
 メンバーもスタッフもゆったりとくつろいでいました。
  あっというまに小一時間ほどのドライブは、無事終了です

もう一つの楽しみは、もちろんお昼ごはんです。
 v河口湖に移動して、山の子の家がいつもお世話になっている食事処『満腹』に
GO
 天丼+うどんか、かつ丼+うどんのセットをあらかじめ選んでおいたので、食事の設定もスムースでした。
 天丼派もかつ丼派も、それぞれ食事を堪能されていました。もちろん全員完食です。

帰路、サービスエリアに立ち寄り、ゆっくりと休憩をとりました。
 お土産を買われた方もいました。
 一日を通して全員おだやかで、一日外出に対する期待は十分満たされたのではないか、と思っています。

皆様が富士五湖方面におでかけの際は、『カババス』に乗られてはいかがでしょうか? 楽しいですよ

農園芸班リーダー

福祉業界合同採用試験・合同説明会を終えて

2014-11-03

平成261019日(日)にベルサール渋谷ファーストにて開催された福祉業界合同採用試験・合同説明会に参加させて頂きました

この説明会は福祉施設への就職を希望する在学生や社会人を対象とした説明会として毎年2回開催されています。

今回は80名ほどの方が参加され在学生よりも社会人の方が全体の半数以上占めていました。

有名社会福祉法人や他業種を運営する大規模法人など全64施設ある中、山の子会には2名の方が説明を聞きに来て下さいました

皆さんには募集規定以外に「小規模法人だからこそできる山の子会の魅力」や「地域住民の皆様への関わりの大切さなど」を説明させて頂きました。

言葉だけではなく今回はパワーポイントと日常風景のスライドショーを使用して視覚的にわかりやすくなるように努めました。

今回、説明会に参加できなかった方もあわせて、お気軽に電話での問い合わせや見学の申し込みなどお待ちしています。

地域渉外・自立支援係リーダー 小澤 章男

リサイクル班1日外出を終えて

2014-10-28
温泉よりやっぱりバーベキュー!!
楽しい思い出ができました

10日(木)にリサイクル班の一日外出で山梨県勝沼にあるぶどうの丘に温泉&バーベキューへ行ってきました

現地へ着いた時にはあいにくの雨でしたが、温泉に入るとみんなご機嫌で普段では味わえないジャグジーバスにゆったりと浸かることができました

露天風呂に移ったときには雨も上がっており、勝沼の街を見下ろしながら入るお風呂は最高でした。

入浴後のバーベキューもみんなでワイワイ楽しむことが出来て、笑顔の絶えない一日外出となりました。
帰りのバスの中では、「来年もまたここがいい」とお決まりの一言。

リサイクル班リーダー

家族ふれあい会7の写真2

社会福祉法人 山の子会

・障害者支援施設

・施設入所支援事業

・生活介護事業

・短期入所事業(ショートステイ)

・共同生活援助事業

(グループホーム)