本文へ移動

行事と日々の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます)

日の出夏まつり 花火大会を終えて

2015-09-07
 楽しみにしていた日の出夏まつり花火大会がやって参りました

19時山の子を出発です。

普段、夜に外出することはあまりなく、男女混合で夜の道を走るのはとても新鮮です

1930分会場に到着です。

日中は晴天に恵まれ日中の陽射しは痛いほど暑い日でしたが、会場は高台にあり心地よい風が流れ花火鑑賞をするにはとても良い夜になりました

みんなでお茶を飲みながら花火が上がるのを待ちます。

20時過ぎ打ちあがりました

利用者からも歓声が上がります

打ち上がる花火の写真を撮ったり、拍手が上ったりと楽しい時間を過ごしました。

生活支援員 桑原 恭子

こすもす棟、1泊旅行の報告

2015-08-26

今年のコスモス棟旅行は一泊二日で群馬にある四万温泉は三木屋旅館と渋川スカイランドパークという小さな遊園地に行って参りました
去年と同じコースではありますが、旅館の方・遊園地の方々に温かく迎え入れられ第二の故郷に帰ったような暖かい気持ちになりました

旅行一日目、まずは遊園地を堪能しました。
遊園地内にあるレストランで腹ごしらえ
去年人気だった「ソースかつ丼」は今回も大人気で、ほかほかご飯にあつあつソースかつが乗っていてとても美味しかったです。
腹ごしらえも完了し、遊具目指していざ出発です

去年はあいにくの天気で運転中の遊具があまりありませんでしたが、なんと当日は前日までの雨模様が嘘のように快晴で全ての遊具が運転中でした。
しかし、時間が限られた中なのであまり怖くなさそうな「タグボート」という遊具を選んでみました。見た目が小さいので職員共々完全に油断していました。
全員が乗り込んだ後に係員の方からの一言。
「旋回しますよ~」
「え、旋回!?」
時すでに遅し。
思わぬハプニングに皆があわてましたが、自然と笑顔がこぼれるほど満喫できました
その後もゴーカートやお化け屋敷など時間の許す限り様々な遊具を楽しみ遊園地を満喫しました。
遊園地をひとしきり満喫した後、旅館へ向けて出発です。

晴天の中のドライブはとても気持ちよく道中も大変良い時間を過ごせました。

旅館へ着いてからは2グループに分かれて行動です。一組は温泉でゆっくりと汗を流し、もう一組は四万温泉名物の「スマートボール」を楽しんできました
そして旅行一番のお楽しみ、豪華な夕食!
お膳に乗りきらないくらいの多彩な料理をまず目で味わい、
鴨肉・川魚に山菜と舌鼓を打ち、お腹も心も幸せで満腹になりました

二日目は旅館近くにある四万ダム周辺を散策。
天気もよく緑あふれる中をみんなで歩くとなんだか楽しくなります
程よい汗をかいた後は「こしきの湯」という大衆温泉へ。
旅館の温泉とはまた違った風景を楽しみながらの入浴となりました。

昼食は「三木屋旅館」に戻ってカレーライスをいただきました。
おふくろの味がするカレーでとても美味しくみんながおかわりしたのはここだけの話です

お腹がいっぱいになって食後の休憩が終わったら山の子の家に向けて出発です。
帰り道の途中にあるサービスエリアで小休憩。
スターバックスでコーヒーを味わいながら優雅なひと時を過ごしました

今回の旅行もいろいろなお土産話が出来たので、来年の旅行もとっても楽しみです。

こすもす棟旅行係

西多摩療育支援センター祭の報告

2015-08-07

6月7日、日曜日に恒例の『西多摩療育支援センター祭』が行なわれました

今年も6月の初旬というのに30度近い気温で、お祭りの熱気とともに暑い一日でした。

来場者の皆さんはその暑さにもかかわらず、午前中から参加される方が多く、ホールでのイベントや屋外の模擬店を楽しんでおられました

私たち『山の子の家』からは、模擬店として手工芸品・わりばし・農産物を出品しました。

他団体もそれぞれに自主製品を持ち寄り販売していました。

また、食べ物も、焼きそば・焼き鳥・からあげ・フランクフルト・ポテトフライ・パン・赤飯・豚汁など、本当に盛りだくさんでした。

今年も無料でコーヒーとジュースがサービスされていたので、暑い日だけにとてもありがたいものでした

『山の子の家』の売り上げは、手工芸が30,710円、わりばしが400円、農園芸が8,000円、合計は39,110円という結果となりました。

皆様の日頃からのご努力に感謝いたします

山の子からは、午前・午後に分かれて利用者の皆さんが見学にこられて、お祭りを楽しんでいかれました。

私たちはもっぱら屋外での販売に従事しておりましたので、ホールでのイベントはあまり見られませんでした。

音楽やダンスなどを中心にした催しが繰り広げられ、その楽しそうな雰囲気が外までよく伝わってきました

イベントとは別にゲームコーナーも設けられ、なかなか趣向をこらしたお祭りになっていました。

こうしたイベントを通じて、地域の方々と交流できることをたいへん意義深く感じました

簡単ではありますが、皆様へのご報告とさせていただきます。

センター祭リーダー

割り箸班1日外出を終えて

2015-08-08

今年の割り箸班1日外出は、ポップサーカス相模原公園に行って来ました。

前日からの雨も出発時間には、ほとんど上がりホッとひと安心

今回もバズ組とステップワゴン組に分かれて、さあ出発

1時間ほどで淵野辺公園に到着

目の前には赤紫の特設大テントが

みんな、目がまんまる

会場スタッフに案内され席について暫くすると、2人のピエロが登場

まずは、拍手の練習

みんな、ノリノリで手を叩いていました

気になっていた大きな音にもみんなへっちゃら!!

書金がホッと一息を付く間もなく、サーカスの始まり

手に汗握るジャグリングやかわいいワンちゃん達のドッグショー、空中バレエ、空中ブランコなどなど約2時間の非日常の体験、感動を味わってきました。

サーカスの後はちょっと遅めの昼食タイム

「和食処 さと」にて海鮮丼とざるそばのセットをペロリ!!

食後にアイスコーヒーを飲み、みんな満足顔

お腹いっぱいでバスとステップワゴンに分かれ、山の子の家へ出発!!

途中、八王子の道の駅に寄りお土産を買ったり、八王子の牧場で採れた牛乳を使ったアイスを食べたりと思い思いの時間を過ごし、無事に山の子の家に帰ってきました

心に残る一日になりました。

割り箸班リーダー 宗村 正光

手工芸班1日外出レポート

2015-08-06

『今年は、どこに行くのかないつ、発表になるのかな』と利用者さんから聞こえる中、手工芸班リーダーから発表になりました
『今年は、群馬県にある“こんにゃくパーク”に決まりました。こんにゃくで作った焼きそば・ラーメン・デザート等々、こんにゃく料理がたくさんあるのでお楽しみに♪』と聞いた利用者さんは、『こんにゃくで作った焼きそば・ラーメン?』と少し不思議な感じでしたが、『すごく楽しみ、たくさん食べられるかな?』と皆さん嬉しそうにしていました
 5月28日 手工芸班一日外出当日。天候にも恵まれお出かけ日和でした。
9時30分に出発予定で10分前までには玄関に集合と声を掛けましたが、皆さん早く行きたい気持ちがいっぱいで9時には(玄関に)集まっていました

いよいよ出発です。他利用者さんや職員さんに見送られ『行ってきま~す』と笑顔が絶えませんでした。高速に乗り、車内では好きなCDの音楽を聴いたり、会話を楽しみながら過ごしました。途中、トイレ休憩を済ませ、予定通り11:30頃に“こんにゃくパーク”に到着しました

到着後、皆さんが楽しみにしていた昼食の時間です。昼食は、“舞茸弁当”と色々なこんにゃく料理を頂きました。まず、“舞茸弁当”には舞茸ごはん・舞茸の天ぷら等、すべてこんにゃくで作られたラーメン・レバー刺し風・きんぴら・サラダ・ゼリー等々、どれから食べようか迷ってしまうほど…。
皆さん、『これ(特にラーメン)こんにゃくなの?おいしい~』と喜んで食事をしました

食事の後は、皆さんの楽しみお土産を選びました。ボールペン・ストラップ・メモ帳等、じっくり見て選び購入する事ができました

時間が経つのは早いもので帰る時間になりました。高速に乗る前に世界遺産の富岡製糸場の近くまで行き、車内から少しだけ見ることが出来ました。その後、高速に乗り途中で寄居PAにて、皆さんでソフトクリームを『これは、別腹』とペロリと嬉しそうに食べてました

帰りの車内では、お腹もいっぱいになり気持ち良さそうに寝ている方もいましたが、無事に山の子に戻る事が出来ました。最初から最後まで皆さんの笑顔が見ることができて、とても素敵な一日になり、そして、良い思い出となりました

手工芸班

家族ふれあい会7の写真2

社会福祉法人 山の子会

・障害者支援施設

・施設入所支援事業

・生活介護事業

・短期入所事業(ショートステイ)

・共同生活援助事業

(グループホーム)