本文へ移動

行事と日々の出来事

こすもす棟、1泊旅行の報告

2015-08-26

今年のコスモス棟旅行は一泊二日で群馬にある四万温泉は三木屋旅館と渋川スカイランドパークという小さな遊園地に行って参りました
去年と同じコースではありますが、旅館の方・遊園地の方々に温かく迎え入れられ第二の故郷に帰ったような暖かい気持ちになりました

旅行一日目、まずは遊園地を堪能しました。
遊園地内にあるレストランで腹ごしらえ
去年人気だった「ソースかつ丼」は今回も大人気で、ほかほかご飯にあつあつソースかつが乗っていてとても美味しかったです。
腹ごしらえも完了し、遊具目指していざ出発です

去年はあいにくの天気で運転中の遊具があまりありませんでしたが、なんと当日は前日までの雨模様が嘘のように快晴で全ての遊具が運転中でした。
しかし、時間が限られた中なのであまり怖くなさそうな「タグボート」という遊具を選んでみました。見た目が小さいので職員共々完全に油断していました。
全員が乗り込んだ後に係員の方からの一言。
「旋回しますよ~」
「え、旋回!?」
時すでに遅し。
思わぬハプニングに皆があわてましたが、自然と笑顔がこぼれるほど満喫できました
その後もゴーカートやお化け屋敷など時間の許す限り様々な遊具を楽しみ遊園地を満喫しました。
遊園地をひとしきり満喫した後、旅館へ向けて出発です。

晴天の中のドライブはとても気持ちよく道中も大変良い時間を過ごせました。

旅館へ着いてからは2グループに分かれて行動です。一組は温泉でゆっくりと汗を流し、もう一組は四万温泉名物の「スマートボール」を楽しんできました
そして旅行一番のお楽しみ、豪華な夕食!
お膳に乗りきらないくらいの多彩な料理をまず目で味わい、
鴨肉・川魚に山菜と舌鼓を打ち、お腹も心も幸せで満腹になりました

二日目は旅館近くにある四万ダム周辺を散策。
天気もよく緑あふれる中をみんなで歩くとなんだか楽しくなります
程よい汗をかいた後は「こしきの湯」という大衆温泉へ。
旅館の温泉とはまた違った風景を楽しみながらの入浴となりました。

昼食は「三木屋旅館」に戻ってカレーライスをいただきました。
おふくろの味がするカレーでとても美味しくみんながおかわりしたのはここだけの話です

お腹がいっぱいになって食後の休憩が終わったら山の子の家に向けて出発です。
帰り道の途中にあるサービスエリアで小休憩。
スターバックスでコーヒーを味わいながら優雅なひと時を過ごしました

今回の旅行もいろいろなお土産話が出来たので、来年の旅行もとっても楽しみです。

こすもす棟旅行係

家族ふれあい会7の写真2

社会福祉法人 山の子会

・障害者支援施設

・施設入所支援事業

・生活介護事業

・短期入所事業(ショートステイ)

・共同生活援助事業

(グループホーム)