本文へ移動

行事と日々の出来事

さくら棟 1泊旅行のご報告

623()24()の一泊二日でさくら棟旅行に行って参りました

今年度の旅行は、近年寒い時期での旅行続きということもあり、棟の利用者よりもう少し早い時期にとの声が挙がっていて、要望に沿って全棟で一番目の旅行実施が叶いました

使用し、棟全員での行動を計画しました。

目的地は熱海!体調不良者もなく無事出発です

一日目、箱根園水族館へ。

天候は生憎の雨でしたが、雨天のドライブもまた・・の気持ちで目的地へ向かいます

途中の箱根ターンパイクでは濃霧に覆われ、ハラハラしながらの走行でしたが、安全運転を第一に、無事に水族館に到着。

到着後はまずは腹ごしらえの為、敷地内の丼屋へ。

利用者一人一人好みの丼を選び、美味しそうに召し上がられていました

腹ごしらえの後は水族館館内へ。

様々な海洋生物に利用者一人一人が思い思いのリアクションを見せてくれていましたが、表情は笑顔であったり真剣であったりと、楽しめていた印象を受けました。

水族館を楽しんだ後は宿へ向かいます

宿には利用者も慣れ親しんでいる『かんぽの宿』が熱海にもあり、利用者の希望もあり、そこを選びました。

綺麗な部屋でのゆっくりした時間・気持ちの良い温泉・美味しい食事・夜の宴会と、どれも思い出深い有意義な時間にすることが出来ました。

二日目の早朝には希望者は朝風呂も楽しめました。

二日目、かんぽの宿を後にし、目的地の熱海城へ。

熱海城はトリックアート館が隣接していて、到着後はまずそこの見学に。飛び出したり浮いて見える絵、からくり部屋に全員が不思議そうな表情を見せていましたが、各々に感じる事があったように思えます

そして、いよいよ熱海城へ。

頂上に上るのが体力的に辛い方でも大丈夫なように、エレベーターが設置されていて、楽々天守閣展望台に

天候は曇っていて遠くを見渡すことは出来ませんでしたが、眺めの良い高さと気持ちの良い海風に時間を忘れました。

その後、城内の展示を見て楽しみ、昼食の場所へと向かいました。

昼食は、海沿いの眺めの良いレストランでステーキ丼・天丼・海鮮丼と思い思いの食事を楽しみ、その後帰路へ

今年も利用者と職員との親睦を深める上でとても大切な時間として設定出来、帰りのバスでは利用者からの「また行きたい」の笑顔での言葉も聞かれ、とても充実した一泊二日になりました。

さくら棟リーダー 峰岸

家族ふれあい会7の写真2

社会福祉法人 山の子会

・障害者支援施設

・施設入所支援事業

・生活介護事業

・短期入所事業(ショートステイ)

・共同生活援助事業

(グループホーム)